2007年06月29日

ゲーム 趣味 プレイステーション

 「プレイステーション」とは、いうまでもなく、ソニー・コンピュータエンタテインメントから発売されているゲーム機のこと。プレイステーションという名前を一度も耳にしたことがない人なんて日本人にいるんだろうか?

 「ゲームが趣味!」という方には、常識ともいえる有名なゲーム機のはず。

 プレイステーション本体は進化を続け、2ではDVDプレイヤー、3ではブルーレイディスクが搭載になるなど、ただ単にゲームを楽しむためだけの機械ではなく、趣味の幅を広げるゲーム機となってきており、ソニーのプレイステーションにかける意気込みがうかがえるな、と思う。

 携帯型のプレイステーション・ポータブル(PSP)も発売されており、自宅だけでなく、屋外でもゲームを楽しむことができる、ってのもほんとによい。ちょっとした待ち時間などを趣味の時間に充てることも可能だし、このプレイステーション・ポータブルも、音楽を聴いたり、ビデオを見たりといったことが可能で、写真を撮ることもできるから、1台あれば、さまざまな用途に使える。

 まさに趣味のためのゲーム機だよね。

 また、プレイステーション2では、限定でピンク色、ポータブルにはブルーやゴールドなども用意されていて、自分好みのカラーを選んで使うというのも趣味の時間を充実させる重要なポイントかも。

 個人的に好みのゲームは、モンスターハンターポータブル2ndと、みんなのGOLF。

 初代のモンスターハンターはやってないけど、まわりでやっている人がいるので、ヤラナイ手はないよね。

 

街テオのエリア2での壁ハメです。
この立ち位置だとぎりぎり粉塵爆発は当たらないはず。
矢の方向は視点を変えながら微調整します。

↑youtubeからみつけてきた。こんなのよくみつけたな。すごいわ。
posted by game at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

アーケードゲーム 対戦系

アーケードゲームとは、もちろん街のゲームセンターなどに置いてあるゲーム機のこと。

 全然ゲームをやらないという方でも、昔インベーダーゲームは趣味だったというオジサマ方もいるでしょ?(何十年前の話だそりゃ)

 趣味でゲームセンターに通う人もいれば、時間潰しで何となく寄るという人もいると思うけど、俺が高校生、大学生のころはストU、バーチャの全盛期で、対戦にめちゃくちゃハマってた。



 youtubeでみつけた、おれがバーチャにはまってたころの動画。ほんと当時はあつかった。なつかしい。

 特にバーチャは、対戦で○○人抜き、というのがステータスで、おれも49人抜きしたことがある。(キャラはジェフリー)

 アーケードゲームは結構お金かかるから、結構大人になってからやる人も多いよね。
 
 ここんとこ情報誌も全然読んでないからめっきり疎くなっちゃったけど、最近のアーケードゲームではやっているのはなんだろ?

 こないだ久々にゲーセン行ったら、バーチャは5、鉄拳は6まで行ってる。セガもコナミもほんとよくやるよな。あ、カプコンもか。

 バーチャを久々にやったら、対戦している人が誰もいないの。5年前とは全然違うなあ、とちょっとさみしかった。


 インターネットにつながっていて、日本中の人たちとランキングを競うといった形式のアーケードゲームも人気だよね。「麻雀格闘倶楽部」とか、「セガネットワーク対戦麻雀MJ3」なんかは、ランキングつくし俺みたいなリアルの麻雀が好きな人間にもちょっと惹かれるものがある。

 打ち方見てるとちょっとがっかりするケースも多いけど。

 でもね、よほどはまっている人以外は、勝負じゃなくて楽しむのが一番。
 

 
posted by game at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

